こゆみの手作り記録

折り紙と編み物と縫い物と

 当ブログはプロモーションを含みます。

「ブランケット」KNIT ANGE 2023-2024 Autumn,Winter より

こんにちは。こゆみです!

今回は編み物作品を紹介します。
紹介するのはKNIT ANGE 2023-2024 Autumn,Winterに掲載されていたブランケットです。
モチーフをつなげて仕上げました♪

完成写真

広げた状態

畳んだ状態

おおよそのサイズ

・モチーフ1枚あたり
 15㎝×20㎝

・全体
 96㎝×104㎝

参考にした冊子

KNIT ANGE 2023-2024 Autumn,Winter

※毛糸ピエロさんの商品を買ったときに貰いました。
※数量限定発行の冊子です。

↓お店のページ
毛糸ピエロさんのお店

使用した道具・材料

≪道具≫
・かぎ針(7号)

≪材料≫
なないろ彩色中細
(セリアにて購入)
リサイクルポリエステル毛糸
ダイソーにて購入)
あまり毛糸(メーカーなど不明)

メインで使用した毛糸たち

モチーフのフチはこの毛糸で。
なないろ彩色で編んだ部分その1
なないろ彩色で編んだ部分その2
あまり毛糸も使用した部分その1
あまり毛糸も使用した部分その2
あまり毛糸も使用した部分その3

作成期間・完成した日

・作成期間→2023年11月〜2024年4月
・完成した日→2024年4月6日

完成までのエピソード

 ブランケットを作るのはこれで4回目です。
前回作ったときに、「さすがに作りすぎだ!もうブランケットはおしまい。」と心に誓ったはずが…
2024年11月、「今年は旦那とおそろいのマフラーを作ろう♪」と前々から考えていたマフラー作りに取りかかりました。
まずは毛糸を注文…と、毛糸ピエロさんでお目当ての毛糸を購入。
手元に届き袋を開けてみると、なんと素敵な表紙の冊子が入ってるではないですか!!
(先ほど紹介した冊子です)
おやおや、今年もブランケットを編みたくなってきた…!
たしか前回編んだ時の毛糸もあまっている…
あ、なんだか好みのブランケットになりそうだな…
洗い替えにあってもいいかもな…
ということで作ることになりました。

私は作りかけをたくさん抱えてしまう性格なのです。
マフラーの作りかけと、他の作りかけと、色々と寄り道をしながら編み進めました。
もしかして完成は1年後とかかなあ、なんて思いながら。
ですがなんとか次の冬を待たずに完成できました!

余談ですが、マフラーを編んだ時にはソフトメリノという毛糸を使いました。
こちらのマフラーも私好みにできて満足でした◎

最近の出来事

先日、実家の近くにある菜の花畑に行きました。
一面が黄色で綺麗だろうな~とワクワクしながらお出かけ♪
ところが葉っぱが多くなり、見ごろは過ぎていました。
黄色と緑と半々か、緑が多いくらいだったかな?

今度の旦那の休みには桜を見に行く予定です。
こちらは綺麗に見えるといいなあ。