こゆみの手作り記録

折り紙と編み物と縫い物と

 当ブログはプロモーションを含みます。

「跳び箱みたいな台形ポーチ」主婦のミシンさんの「おもしろい仕掛けの布こもの」より

こんにちは。こゆみです!
今回は縫い物の作品を紹介します。

主婦のミシンさんの跳び箱みたいな台形ポーチです。
(本を参考に作りました。参考にした本も紹介しています。)
コロンとした形が可愛らしく、3つ作りました♪

完成写真

最初に作ったもの。
のちに母にプレゼント。
横と中の様子
手縫い糸がたくさん入った!
2回目。
両方とも自分用。

参考にした本

主婦のミシンさんの本
おもしろい仕掛けの布こもの
発売日:2019年5月28日
出版社:ブティック社

使用した材料

  • 接着芯
  • ファスナー(20cm・1本)
  • タグ
  • 手縫い糸(リボンをつけるときのみ)

■タグはエムワイママさんのものを使用しました。

 

■裏布には和歌山染工さんの紀州細布を使用しました。(2回目の作品)

色はサンドベージュにしました。

完成した日

1回目→2023年9月6日ころ

2回目→2023年9月16日ころ

作ってみて

  • 最初はマチ部分がまっすぐ縫えず何度かやり直し。
  • 慣れればそれなりに仕上がった!
  • 何かに使えるかも!ととっておいたリボンをつけるといい感じに。
  • コロンと可愛い形に仕上がった!

最近の出来事

まれに、朝、家族が起きてくる前に作業をするときがあります。

約1時間ほど、ブログを書いたりミシンで縫ったりアイロンをかけたり…。
好きな音楽と好きな飲み物をお供に作業をするのは最高です。
このところimaseさんの曲をよく流しています。

♪♪♪

産前は毎日のようにイヤホンで音楽を聴いていたのですが、産後はめったにイヤホンを使わなくなりました。
(産まれたての我が子がちゃんと息をしているか心配で心配で…)

あるとき、気分転換をしないと!と久々にイヤホンで音楽を聴きました。
なんでかその時、すごく感動してしまったことをよく覚えています。