こゆみの手作り記録

折り紙と編み物と縫い物と

 当ブログはプロモーションを含みます。

「一家にひとつあると便利!なお道具入れ」主婦のミシンさんの「おもしろい仕掛けの布こもの」より

こんにちは。こゆみです!
今回は縫い物の作品を紹介します。

主婦のミシンさんの一家にひとつあると便利!なお道具入れです。
(本を参考に作りました。参考にした本も紹介しています。)
底の部分を縫うのに少し苦戦…。
けど、とっても便利!!
作った甲斐がありました。

完成写真

2種類完成✨
正面と斜め上と後ろ
四角底はこんな感じ
丸底はこんな感じ

 

参考にした本

主婦のミシンさんの本
おもしろい仕掛けの布こもの
発売日:2019年5月28日
出版社:ブティック社

使用した材料

  • 接着芯
  • ナスカン付き持ち手
  • タグ
  • 綾テープ(丸底の方のみ)

ナスカン付き持ち手はダイソーの「かばんの持ち手」を使用。

Dカンは使わないのでまたの機会にとっておきました。

 

■接着芯はお徳用のものを使用しました。

 

■タグはエムワイママさんのものを使用しました。

完成した日

2024年4月27日

エピソード

この作品、作ろうか作らまいか、しばらく迷っていました。
というのも「見た感じ作るの難しそう…」と、しり込みしていたのです。

案の定、私にとっては大変だった部分もありました。

  • ポケットが多かった
  • 底の部分が縫いにくかった
    (写真で見てもガタガタしてる💦)

その上、ポケットの布のサイズを間違えるというミスも後々発覚…!
気が付いたのはポケット部分を本体に縫い付ける前です…。
接着芯も貼っていて、縫い代部分の長さの都合上やり直すことに。

そんなこんなでやっと完成!というわけなのです。

出来上がってみると、なんてかわいい!
それに片付けたかったものもたっぷり入りました。

また作るかもしれません😊

今度は底の部分もきれいに仕上げたい…!

最近の出来事

子ども服を作りたいなと思っています。

今まで作った服といえば、展示用だったり衣装だったり。
普段着を作るのは初めてなのです。

どんな生地がいいのかな?
どんな型紙で作ろうかな?

と色々考えています。

とりあえずは実家にあった良さげな生地と、無料ダウンロードできる型紙を使用して試しに作ってみようかと思っています。