こゆみの手作り記録

折り紙と編み物と縫い物と

 当ブログはプロモーションを含みます。

「スクエアモチーフの巾着」ハピママさんの「happyknittingmama/ハピママのかぎ針編みレッスン 」より

こんにちは。こゆみです!
今回は編み物の作品を紹介します。

ハピママさんのスクエアモチーフの巾着です。
(本を参考に作りました。参考にした本も紹介しています。)
お花の模様が可愛く仕上がりました(❁´◡`❁)

完成写真

コロンと可愛い!

つなげる前にモチーフを並べてみました。

 

参考にした本

ハピママさんの本
写真と動画でスイスイ編める!happyknittingmama/ハピママのかぎ針編みレッスン

発売日:2021年4月8日
出版社:ブティック社

使用した道具・材料

道具

  • かぎ針
  • とじ針

材料

  • 毛糸

作成した日

2022年2月

作ってみて

  • 実家に余っていた毛糸を組み合わせて使用。途中で紺の色が若干違う…。
  • デザイン、サイズ感かわいい。
  • 本に紹介されているように、コットンの糸でも作ってみたいな。
  • 裏に布をつけてもいいかも?

最近の出来事

作りかけをたくさん抱えているのですが、その一つに細編みのバッグがあります。

そのバッグ作りに使用している毛糸も実家から貰ってきたものです。
母が布やら毛糸やらたくさん持っているのですが、使い切らなさそうなものをよくもらっています。

中にはシミができていたり虫に食べられていたものも…!

作れそうな分だけ買うようにしよう…と思うこの頃なのでした。