こゆみの手作り記録

折り紙と編み物と縫い物と

 当ブログはプロモーションを含みます。

フルーツ缶を使った寒天ゼリー

こんにちは。こゆみです!

今回は作ったお菓子を紹介します。
紹介するのはフルーツ缶を使った寒天ゼリーです。

今までに何度か作り、今年も作る予定です♪
つわり時期にもお世話になりました。

レシピ(参考元)

marochanさんの
フルーツ缶でぷるぷる寒天ゼリー♡

recipe.rakuten.co.jp

写真・作った日・分量・感想

フルーツミックス缶

2022年7月10日

  • フルーツミックス1缶
    (固形量250g:内容総量425g)
  • 水600cc
    (フルーツ缶のシロップと合わせて)
  • 粉寒天4g
  • 砂糖大さじ2

★甘さちょうどよかった!
モロゾフのプリンが入っていた容器4つ分+何かのプリンが入っていた小さめの容器2つ分できた。

みかんの缶詰

2022年8月5日

  • みかんの缶詰1缶
    (固形量235g:内容総量425g)
  • 水500cc
    (みかん缶のシロップと合わせて)
  • 粉寒天4g
  • 砂糖大さじ2

★前作ったときより固め。
★この固さでもおいしい!
モロゾフのプリンが入っていた容器4つ分+何かのプリンが入っていた小さめの容器2つ分できた。

黄桃の缶詰

2022年12月2日

  • 黄桃の缶詰1缶
    (固形量250g:内容総量425g)
  • 水500cc
    (缶詰めのシロップと合わせて)
  • 粉寒天4g
  • 砂糖大さじ2

★冷やしたあと、とっておいた桃を上に乗せてみたらいい感じに◎
★固さ丁度いい!
★ちょっと甘さ控えめだったかも。
モロゾフのプリンが入っていた容器6つ分できた。
★次は容器4つ分にして1個の量を多くしてもいいかも。

白桃の缶詰

2023年6月13日

  • 白桃の缶詰1缶
    (固形量250g:内容総量425g)
  • 水600cc
    (缶詰めのシロップと合わせて)
  • 粉寒天4g
  • 砂糖大さじ3

★固さ甘さ好みにできた!
★途中、鍋で煮てる時にふきこぼしてしまった。
★ふきこぼして、プリンの容器4つ分にギリギリ分けれるくらいの量になった。5つ分くらいがちょうどいいのかも。

~番外編~
りんごジュース

2022年7月10日

  • りんごジュース500ml
  • 粉寒天4g

★甘さちょうどよかった。
★柔らかめに仕上がった。
 ピューレ入りのジュースだったからかな?
モロゾフのプリンが入っていたように4つ分できた。

エピソード

私が寒天ゼリーを作ったのは、このシリーズが初めてでした。
初めて作ったころは第1子妊娠時のつわり期でした。

思っていたよりもすぐにできたし、安くておいしい!!
ということで、つわり期が過ぎても寒天ゼリーを作るようになりました。

(❁´◡`❁)

寒天ゼリーといえば、実家で母がよく作ってくれていました。
味や固さは私が作ったのと違っていたように思いますが、寒天ゼリーを作るとなんだか懐かしくなります。
今度、分量聞いてみようかなあ。

私もいつか、子どもたちにも作って家族みんなで食べてみたいです。

最近の出来事

1歳3か月の娘さん、お外で靴デビューしました✨

家の中では「靴を履いて歩くこと」に慣れていたのですが…
靴を履かせようと玄関に座らせると泣き始めるじゃないですか!

そしてその後、パパにべったりのままお外へ。

家の敷地でちょっと歩いてみたり、近所の公園へ行ってみたり。
数歩は一人で歩いたように見えましたが、度々パパに抱っこを要求しておりました笑

パパにべったりくっついたままの靴デビューでした🥰