こゆみの手作り記録

折り紙と編み物と縫い物と

 当ブログはプロモーションを含みます。

「かんたん細編みペンケース」ハピママさんの「happyknittingmama/ハピママのかぎ針編みレッスン 」よりアレンジ

こんにちは。こゆみです!
今回は編み物の作品を紹介します。

ハピママさんのかんたん細編みペンケースをアレンジして作ったものです。
(本を参考に作りました。参考にした本も紹介しています。)
ペンケースよりも小さいサイズにしました♪

完成写真

3つ作りました。

【緑】

【赤】

【青】

参考にした本

ハピママさんの本
写真と動画でスイスイ編める!happyknittingmama/ハピママのかぎ針編みレッスン

発売日:2021年4月8日
出版社:ブティック社

使用した道具・材料

道具

  • かぎ針
  • とじ針
  • 縫い針(緑のみ)

材料

  • 中細くらいの毛糸
    (緑色)
  • ファスナー(14cm)
  • 手縫い糸
  • 中細くらいの毛糸
    (赤色とピンク色)
  • ファスナー(14cm)
  • 裁ほう上手
  • 中細くらいの毛糸
    (白基調でピンクと青のネップあり・紺色)
  • ファスナー(14cm)
  • 裁ほう上手

■裁ほう上手はこれです。

作成した日

すべて2021年6月

作ってみて

  • 初めて裁ほう上手を使ってみた。
    最初は失敗してしまったが、2回目くらいで上手にくっついた。
    (1回目はアイロンを当てた後、冷める前に触ってしまったため失敗。)
  • 色の組み合わせを楽しめた!
  • しっかりとした小物入れに仕上がった。
  • 鍵を入れるのにちょうどよかった。

最近の出来事

初めて娘(1歳2か月)に靴を履かせてみました。

まずはお家の中で練習。
最初の方はぎこちない歩き方をしていました。
歩いたかと思うと、途中でやめて寝っ転がってみたり。
なんとも可愛らしい光景でした。

これを履いてお外に行くのが楽しみです😊