こゆみの手作り記録

折り紙と編み物と縫い物と

 当ブログはプロモーションを含みます。

「縦入れタイプの簡単通帳ケース」ハピママさんのYouTube動画より

こんにちは。こゆみです!
今回は編み物の作品を紹介します。

ハピママさんの縦入れタイプの簡単通帳ケースです。
YouTube動画を参考に作りました。参考にした動画も紹介しています。)
色違いを母にもプレゼントしました!

完成写真

ピンクは母へ。
パープルは自分に。

色の組み合わせを試してみたくなって。
コットンの糸で。

 

参考にした動画


www.youtube.com

使用した道具・材料

道具

  • かぎ針
  • とじ針
  • 縫い針

材料


  • (あまり毛糸やらコットンの糸やら)
  • ボタン
  • 手縫い糸

■コットンの糸は毛糸ピエロさんのコットンニィート(S)を使用しました。

作成した日

すべて2022年11月

作ってみて

  • 模様の部分に、ちょっとのあまり毛糸が活躍した!
    (グラデーションのある毛糸がちょっとだけ余っていたのが活躍。好きだったけどちょっとしかないし…と思いつつ取っておいてよかった。)
  • おそらく初めて、コットンの糸を使用してみた。
  • コットンの糸はしっかりしていた。
    (たまたまなのか、コットンとはそういうものなのか。)

最近の出来事

娘(1歳2か月)は、アヒルのおもちゃがお好きなようです。

お風呂用におもちゃを買ってみたのですが…
セットに入っていた他の動物たちは、浴槽に並べていても落とされます。

ヒルだけは、大事そうに見つめられ、娘のニコニコ笑顔を向けられています。

この前、間違ってアヒルを落としてしまいました。
「早くとってくれ」と言わんばかりに、
「ん!ん!!」と手を伸ばしていたのがおもしろかったです。