こゆみの手作り記録

折り紙と編み物と縫い物と

 当ブログはプロモーションを含みます。

「アイロン収納バッグ」主婦のミシンさんのYouTube動画より

こんにちは。こゆみです!
今回は縫い物の作品を紹介します。

主婦のミシンさんのアイロン収納バッグです。
YouTube動画を参考に作りました。参考元のリンクも載せています。)
とても便利で愛用しています!

完成写真

収納したところ

上から見たところ

広げたところ
広げるとアイロンマットとして使えます。

参考にした動画


www.youtube.com

使用した材料

  • ダイソーで購入したアイロンマット
  • 家に余っていた布
  • 2㎝幅の綾テープ
  • 面ファスナー
  • タグ

※エムワイママさんのタグを使用しました。

作成した日

2023年3月

作ってみて

  • アイロンの色に合わせて自分好みに作れて満足!
  • 綾テープでフチ(カーブ部分)を縫うとき、アイロンを当てて跡をつけると縫いやすいと学んだ。
  • ↑動画でアイロンを当ててからと紹介されていたのに、面倒だな~と思っていきなり縫うと失敗。一度ほどいてアイロンをかけると縫いやすかった。

最近の出来事

 1歳2か月の娘、だんだんと上手に歩けようになってきました。
上手とはいえ、まだヨタヨタと歩いている感じですが…。
その後ろ姿がなんとも可愛いです🥰