こゆみの手作り記録

折り紙と編み物と縫い物と

 当ブログはプロモーションを含みます。

ジェンダーリービルケーキ

こんにちは。こゆみです!

今回は作ったお菓子を紹介します。
作ったのはジェンダーリービルケーキです。
産まれてくる子の性別をお披露目しました😊

完成写真&作った日

1人目のとき(2023年11月・妊娠8ヶ月)
2人目のとき(2024年4月・妊娠6ヶ月)

作る過程の写真

 1人目のときには写真を撮っておらず、2人目のときにも色々調べなおすことに。
自分の備忘録も兼ねて、2人目のときには写真を撮っておきました。

用意した材料その1

シフォンケーキは1つじゃ足りないかもと思って2つ買いましたが、使ったのは1つだけでした。
スポンジケーキも売っていましたが、菓子パンコーナーにあったこちらのほうがお安く手に入ったので。
シフォンケーキでも十分おいしくできました。
(1人目のときにはスポンジケーキを使用した気がする…)

らくらくホイップは本当にらくらくですね。
何度もお世話になっています。

 

用意した材料その2

今回はいちごとキウイを。
ちょうどスーパーに置いてあったので。
多めに切って、残りは1歳の娘にも食べてもらいました。

 

ケーキの真ん中をくりぬいたところ
※くりぬいたところは後で使用※

 

中にいちごを入れたところ
入れたらケーキのくりぬいた部分をかぶせる

 

生クリームを塗り、
いちごとキウイを上にのせたところ

 

旗を立てて完成☆

旗は、つまようじにマスキングテープを貼って文字を書きました。

エピソード

①性別が分かるまで

 1人目のときは、妊娠8か月のときに分かりました。
一般的には妊娠5か月の頃から判断できるらしいのですが💦
妊娠5か月を過ぎ、妊婦健診にワクワクして行くとしっかり足を閉じていました。笑
妊娠6か月のときも、7か月のときも。
そろそろ名前の候補を絞りたいな、
一応男女ともの名前を考えているけど…
という感じでしばらくソワソワすることになりました。
そしてついに!!
妊娠8か月の妊婦健診にて女の子と分かりました!

(❁´◡`❁)

 2人目のときは、妊娠5か月のときに分かりました。
1人目のときに性別判定できたのが遅かったこともあり、
まだ先だよな~
と思いながら妊婦健診に行きました。
というよりも、まだ性別がわかる時期ではないと思い込んで妊婦健診に行きました。
すると先生から、
性別分かったら知りたいですか?
と聞かれ、
もう分かるんですか???
知りたいです!!!
という感じで女の子と知りました。

とはいえ、産まれてみると男の子だった!というパターンもあるので、どちらでも大丈夫なように名前の候補は両方考えます!
(私の旦那がそうでした)

~最後に~
どちらの性別の子が産まれてきてくれても、もちろん嬉しいです♪
無事、産まれてきてくれることを願っています。
早く会いたいなあ。

②ケーキを作るまで

 1人目のときは、
性別が分かったらジェンダーリービルケーキで旦那に知らせる!
と決めていました。
作ろうと決めていたので下調べもバッチリ。
色々なサイトを見て、こんな風に作ろう、このフルーツで作ろう、と心の準備ができていました。

(❁´◡`❁)

 2人目のときは、私も旦那も性別がこんなに早く分かるとは思っておらず。
妊婦健診後、
もう性別分かったんだけど!笑
ジェンダーリービルケーキ作ろうと思っていたんだけどどうする?
今回は「たぶん」くらいって言われたから次回の妊婦健診後にする?
と相談をし、次回に持ち越しに。
1人目に作ったときの記憶を探りながらケーキ作りの準備をしました。

最近の出来事

そろそろ桜の見ごろを迎えるのではないかとソワソワしています。
菜の花も見に行きたいと思っています。
昨年、娘を連れて菜の花も桜も見に行ったのが懐かしいです。

その娘は最近、自分でごはんを食べたがります。
食べさせようとしても払いのけ、自分でつまんで食べています。
そのため1食あたり1時間ほどかかります。
成長したなあとしみじみ感じるひと時です。
(ひと時というには長いか…笑)