こゆみの手作り記録

折り紙と編み物と縫い物と

 当ブログはプロモーションを含みます。

「マチ付きのトリックポーチ」「マチがなくても広がる!ポーチ」主婦のミシンさん

こんにちは。こゆみです!
今回は縫い物の作品を紹介します。

主婦のミシンさんのマチ付きのトリックポーチマチがなくても広がる!ポーチです。
(本・サイトを参考に作りました。参考元も紹介しています。)
両方とも、以前作っていたものに少しずつ手を加えたものです。
よりお気に入りになりました♪

完成写真

2つ並べるといい感じに♪

今回はショルダーベルトもバッチリ

参考にした本・サイト

  • ポーチ本体(2つとも)
    主婦のミシン
    さんの本
    おもしろい仕掛けの布こもの
    発売日:2019年5月28日頃
    出版社:ブティック社

 

以前の投稿記事

koyumikan.hatenablog.com

koyumikan.hatenablog.com

作り直した箇所

  • マチ付きのトリックポーチ
    ☆ショルダーベルトの紐とDカンの幅が合っていなかった。
    (使っていたら愛着が湧いてくるはず…と思っていたけど、やっぱり気になってきた。)
    ★ショルダーベルトの紐を変更。
    (2cm幅の綾テープを140cm使用)
    ※メルカリで購入していたもの。
  • マチがなくても広がる!ポーチ
    ☆やっぱりショルダーバッグとしても使いたくなった。
    ★本に掲載されていた通り、Dカンを付けた。
    ★ショルダーベルトも作り足した。
    (紐は2cm幅のカバンテープを152cm使用)
    ダイソーで新たに購入。

作り直した日

2024年4月17日・18日

作ってみて

  • 作り直してよかった!満足!!
  • 当たり前かもだけど、綾テープよりカバンテープの方がしっかりしている。
  • カバンテープ、2.5cmの方が主流なのか?
    (2cm幅のカバンテープは種類が少ない気がする)
  • ダイソーのカバンテープ、記載されていたより少し長めに入っていた。
  • 2つ並べてみると可愛さが増した気がする…!

最近の出来事

ジャノメの「ミシン使いこなしBOOK」という本を母が買ってくれました。
私も母も、同じジャノメのミシンを使っていて、この本もおそろいです。
(ミシンは嫁入り道具としてプレゼントしてくれたものです。)

本を見ているだけでもワクワクします。
そして作りたいものも増えました。

でも作りかけがまだいくつかある…。
新しく作り始めるのは、ひと段落ついてからかなあ。