こゆみの手作り記録

折り紙と編み物と縫い物と

 当ブログはプロモーションを含みます。

「マチ付きのトリックポーチ」主婦のミシンさん

こんにちは。こゆみです!
今回は縫い物の作品を紹介します。

主婦のミシンさんのマチ付きのトリックポーチです。
(本を参考に作りました。参考にした本も紹介しています。)
なんとも可愛らしいフォルムでお気に入りに仲間入りです!

また、ポーチをバッグとして使うためにショルダーベルトも作ってみました。
(こちらはnunocoto fabricさんのサイトを参考にしました。)
ひもの幅がちょっと合っていませんがご愛嬌ということで…。

完成写真

2サイズ作りました!
後ろからと横から
大きいほうはこんな感じ
小さいほうはこんな感じ
ショルダーベルトも作ってみました。
ひもの幅が合ってない…!

参考にした本・サイト

トリックポーチ

主婦のミシンさんの本
おもしろい仕掛けの布こもの
発売日:2019年5月28日頃
出版社:ブティック社

ショルダーベルト

nunocoto fabricさんのサイト

book.nunocoto-fabric.com

使用した材料

トリックポーチ

・布3種類
・接着芯
・タグ
・フラットニットファスナー1本ずつ
(20㎝)

・Dカン2個ずつ
(小サイズ1.2㎝、大サイス1.5㎝)
※本で紹介されていたサイズと異なります。

・マグネットボタン1個ずつ
(直径1.4㎝・縫い付けタイプ)
※本で紹介されていたサイズと異なります。

Dカンはセリアにて購入

■接着芯はダイソーにて購入したものと、こちらで購入したものを使いました。
※あえて使い分けをしたのではなく、単純にダイソーのものがなくなり買い足しました。

 

■タグはエムワイママさんのものを使用しました。

 

■マグネットボタンはこちらで購入したものを使用しました。

ショルダーベルト

・ひも(134㎝を1本)
・ベルト送り(2㎝幅を1個)
ナスカン(2個)
・ほつれ止め液

※ほつれ止め液はダイソー、その他はセリアにて購入しました。

購入品

完成した日

2024年4月14日

作ってみて

  • 予想通り可愛く仕上がって満足。
  • ショルダーベルトは作り直そうか悩み中…。
    (長さはちょうどいい◎)
  • マグネットボタン、直径1.8㎝の方がよかったかも。
    (これでも十分使えそうではある。)
  • これに荷物を入れてお出かけするのが楽しみ♪
  • 我が子が大きくなったらお揃いで作ってみたいな。
    好きな布選んで!って手芸屋さんに連れて行ってみたい!

最近の出来事

1歳2か月の娘、1週間経たないうちにテーブルチェアに慣れてくれました。
離乳食の時間が少し楽になりました。

お腹の中の子は、外から触っても動きが分かるようになりました。
旦那にお腹を触ってもらい、夫婦2人で、
動いてるねぇ~
懐かしいねぇ~
と赤ちゃんを感じました。