こゆみの手作り記録

折り紙と編み物と縫い物と

 当ブログはプロモーションを含みます。

お友達リクエストのぬいぐるみ😮🩷

こんにちは。こゆみです!
今回は縫い物の作品を紹介します。

お友達が送ってくれた「こんなのを作ってほしい!」というメモをもとに、ぬいぐるみを作りました😮🩷
デザインが気に入ったので、我が子用にもおそろいで作りました♪
(快くおそろいOKしてくれてありがとう~)

完成写真

手のひらサイズ😮🩷
後ろ姿と上から見た様子

我が子用と並べてみた
😮🩷😮🩷
こんな大きさです。

作り方のメモ

  1. 布の水通し。
  2. 送ってくれたメモをもとに型紙を作成。
  3. 型紙を使って、布に縫い線を描く。
  4. ざっくりと四角く布を切る。
    (パイル生地は布端がまるまるらしい)
  5. お顔とハートに刺繍。
  6. 返し口を残して中表で縫う。(ミシン縫い)
  7. 縫い代を1cmほど残して切る。
  8. 表に返して綿を詰める。
    (ベビー用はプラ鈴と鳴き笛も入れる)
  9. 返し口をまつる。(手縫い)
  10. お顔とハートを縫い付ける。(手縫い)

使用した材料

  • パイル生地の布
  • 綿
  • 刺繍糸
  • プラ鈴・鳴き笛(ベビー用のみ)

■パイル生地はマツケさんにて購入しました。

作成した日

2024年4月上旬~中旬

作ってみて

  • 初めてパイル生地を使った!
  • 手触り、好みだった!
  • パイル生地は私には少し扱いにくかった…。
    (切ったところからポロポロと布くずが落ちてくるのと、端がまるまるので)
  • この生地でベビー用スタイを作ってみたい。
  • お友達に喜んでもらえてすごく嬉しかった(❁´◡`❁)

最近の出来事

やっと新しく買い替えた洗濯機に慣れてきつつあります。
乾燥機を使うと、外干しするよりフワフワに仕上がりびっくり。

ただ電気代が気になるところ…
そのあたりのやりくりも慣れていきたいところです。